庭をリフォーム

快適リフォーム生活

妻が我が家の庭をリフォームをしました

庭をリフォーム 新築当時は別段費用もかかるものですし、これと言った計画もなく必要最小限の門扉と塀、アプローチ、カーポートだけあれば良いと考えていたものでした。
ただ隣戸などが庭を設けているのも気になり我が家も独自のものをリフォームで作りたいと考えるようになりました。
敷地がある程度広いこともあってクローズドな庭になっていましたので、この線で配置するものを選択しました。
リフォームに相応しいもの、必要なものと言えば自然あふれるような緑で、その為に芝を植えるというのも手入れが大変になって来ます。
その為に樹木は自然木として配置し、芝生は人工芝生を施工しました。
アプローチはコンクリート土間でカーブを描くように計画したので芝生が中々いい感じに仕上がることになりました。
これで雑草が生える心配もなく管理も簡単になりました。
犬走部分には少し巾をとってポーチのようにし、縁石の内側には玉砂利を敷き詰めました。
これで不審者が侵入した場合にも分かりますし、ウッドデッキには防犯灯も設けてあります。
そして塀もある程度の高さがあるので居間から出られるウッドデッキを設けました。
勿論周囲には木材の材質でラティス状の手すりを設け防犯に備えました。
樹木は玄関部分が道路側から目立たないように考慮して植えられ、我が家なりの工夫をした庭が出来上がることになりました。

古民家のリフォーム建材は天然素材が多い

古民家のリフォーム建材は天然素材が多い 古民家のリフォーム建材は天然素材が多く使われます。
元々が天然素材で出来ているため、リフォームにおいても天然素材を使うことが自然です。
古民家では、その部分を改修するかが問題となります。
通常はキッチンや浴室などの水廻りを中心に改修が行われます。
和室や居間の部分は現状のまま復旧し、水廻りに最新の機器を入れて使いやすくするのが標準的な古民家のリフォームです。
古民家は古いので、建て替えを検討する所有者も多くいます。
しかし、建て替えた場合は、今と同じような建物はできません。
建築当時とは適用されている法律が異なるのと、住宅の供給システムが新しくなっているためです。
太い柱と梁を使った古い民家はとても丈夫です。
悪い部分を交換するだけで、さらに、長く使い続ける可能性も広がります。
構造材はもちろんのこと、仕上げにも天然素材が使われているので、健康的です。
リフォームでは古い建物の良さを生かすことが大切です。
小屋裏を見せた大きな居間はそのままにしておくことが望まれます。
一方、水廻りは近代化する必要があります。
浴室もユニットバスで生まれ変わります。
キッチンにも最新の流し台や機器類を入れることで、古い民家が見違えるように使いやすくなります。

おすすめ注文住宅関連リンク

湘南の地で注文住宅を建て続けてきた「技拓」ならではの、知恵と工夫があります。

湘南 リフォーム

新着情報

◎2017/4/5

快適な住まいづくり
の情報を更新しました。

◎2017/1/25

リフォームは魅力的
の情報を更新しました。

「リフォーム 古民家」
に関連するツイート
Twitter

夫の3回忌、その母れい子さんの7回忌、そして父、秀二さんの13回忌。 空き家になっている夫の実家に何回か来て、お墓掃除や外回り、家の中と夫の兄弟を迎える準備をして、いざ明日が法事です。  我が家もリフォームして素敵な古民家になったけど、近所にIターンの若い人たちが素敵なお店を開いてます。  我が家...

Facebook 山内 よし子 - 15:11

淡路島のカフェ・淡ってところがすごくオススメ…!古民家リフォームしていて、ご飯は淡路の地産地消でとにかく全部美味しい。何より最高なのが看板犬のみずちゃん(11歳)が寝ながら迎えてくれるしお触り無料。 pic.twitter.com/duHd4mvAyi

Twitter pu_ko_pu ぷーこ - 12:39

リツイート 返信

@manba36 対カメムシ用ブレスレット!テープの素材も厳選されているなんてもはや職人…(笑 ちょこちょこ逃げ惑うお尻も可愛いのですが子供がいると特に心配です💦 古民家良いですね‼︎私も古い家をリフォームして住んでますがそんな良… twitter.com/i/web/status/8…

Twitter bonito_s_hat ゑ★@エボシ - 9:16

リツイート 返信

築100年以上の古民家を自分達の手でリフォームして、お店に。もう少し手を入れたら やまうらさんもお住まいになるそうです。 pic.twitter.com/InAXJahZxp

Twitter pikkaricyan ぴっかりちゃん - 7:47

2RT リツイート 返信

...にお答え致します(#^^#) お気軽にお電話下さい✨💎 男性スタッフもおりますので、男性おひとりでも安心してご来店頂けます(o^―^o) ウェディングプロデュース開催中!!! 古民家カフェウェディング・牧場ウェディング・格式ばらないパーティのようなウェディング・・・etc 今から結婚をお考えの方、大切な友人、ご家族で結婚が近い方、専門のウェディング...

Facebook Jem Ark - 昨日 20:12

引っ越しを考えて入るんだけど、引越し先候補が古民家で個人的にはトイレリフォームしたいわけで金銭考えると微妙なので悩んでるw クラシアンにだまされるかなぁ? 問題は電源きてないからそこらの工事もいるってことだよなw

Twitter toichiya といちや - 昨日 19:39

リツイート 返信

RT @takapi_100: 石巻市・牡鹿半島の蛤浜(はまぐりはま)にある「Cafe はまぐり堂」へ行ってきました。 古民家を素敵にリフォームされていて、とっても居心地がよかったー。 pic.twitter.com/tdL6QHBNDf

Twitter gumisennin グミ仙人(4月は低浮上です~😂) - 昨日 18:40

リツイート 返信

❖ 京都府 京丹波町 〔旧.WACHI 〕 ⦅ ふるさと企画✧監 修 ⦆ ✧ 古民家リフォーム物件 ≈ Retoro modan ≈ Vol. 29✧ アンティーク 古建具・リビング回り取付け。 pic.twitter.com/qBL617inbC

Twitter Kominka_Kyoto ふるさと企画 - 昨日 16:42

リツイート 返信